人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の初仕事

新年の初仕事_b0207496_13521096.jpg

今年の初仕事は、アイヌの模様の刺繍から始まりました。


アイヌ刺繍について

カムイにこのことを書くことを許していただきました。
止めていたアイヌ模様の刺繍もやっと始められるようになりました。
うまくお伝えできるかどうかわかりませんが、
ファンタジーめいたことで信じられないと思われるかもしれませんが、
私に実際に起こった出来事を少しお話しようと思います。


ある方に「アイヌ刺繍の半衿を作ってくれないか」と依頼されました。
アイヌ刺繍を販売する気はなかったのですが
この刺繍の存在を知らない人たちに伝えるチャンスかもしれないと思い
お受けすることにしました。
2つデザインが浮かび、そのうちの長細いデザインを選ぶことにしました。
ブラックリネンに緑や青の糸がボーっと浮き上がるようにしようと決め
針を進めました。
なんか、龍みたいになってきたぞと思いながら、
以前私が会った龍を思い出す場面もありました。

あと少しでできあがり、という時にふと
「でも、なんで私は○○さん(ご依頼者)のためにアイヌ刺繍をしてるんだ?」
という考えがよぎりました。
その瞬間、アイヌのつらい過去の映像を見せられました。
黒っぽいアイヌ刺繍の入った衣装をまとった人たちがいっぱいいて
その中心に長老のような方が地面に寝かせられていました。
みんなその方の周りで悲しみ嘆いていました。
一人の女性が怒り泣きわめきながら私の方へズンズン寄ってきました。
そこで映像は終わり。
私の目からどんどん涙が流れ出し、嗚咽までしていました。
その後、体がボーっとしびれたようになって動けなくなりました。
刺繍を見ると体が異様に重くなりしびれてしまうので
それより先へは進めなくなってしまいました。
アイヌという言葉を思い浮かべるだけで息苦しくなるため、
これはちょっと普通じゃないと思いヒーラーさんを頼ることにしました。

刺繍を依頼された方の前世にかかわることだと告げられました。
詳細はここには書きませんが、
アイヌの民族はその方へアイヌ刺繍を渡すことを拒んでいる
そして
依頼されたかたがそれを身につければ、おそらく気分が悪くなるはずだ
ということでした。

アイヌについてあまり知識がなかった私はもっと知りたいと思い、
アイヌの血が流れている全くお会いしたこともない方に
恥知らずにも一方的なメッセージを送りつけました。
にもかかわらず、すぐに返事をくださり、
お電話で直接話せることになりました。

アイヌの方たちの怒りと悲しみは計り知れないということ、
アイヌから何もかも奪った大和人が刺繍までも奪う気か、
と思っている人がいること、
アイヌの血が流れない人がする刺繍は
アイヌ刺繍ではなくアイヌモドキであること、
アイヌの女性は自分が結婚する時には刺繍のついた衣装を着るが、
それ以降は刺繍のついたものは身につけなくなり
愛する人たちを守るために刺繍するようになる
刺繍はお守りであり命であるということ、
だから、同じ刺繍はひとつもなく、
もしそうだとしたらそれはお守りではないということ、
そして、刺繍は始めたら絶対途中でやめてはいけない
ということも教えてくださいました。
途中でやめるまたはやれなくなるというのは、
死を意味するのだそうです。

とても大切な刺繍であることを知り、
売るという行為は命を売ることにつながるということに気づかされ
何様かにでもなったつもりで
アイヌ刺繍を公言し売ろうとしていた自分がいたことがわかり
恥ずかしくて恥ずかしくて消えてしまいたい
という気持ちに耐えるので必死でした。

当分アイヌ刺繍はしないつもりでしたが、
新年あけて、気持ちが少し変わっていることに気づき
デザインしようとノートを開いた途端、
また体がしびれて重くだるくなってしまいました。
どうすればいいのかとても焦ったのですが思いついたのが祈りでした。
新年お参りした神社のおみくじで
「祈りなさい」というメッセージが書かれてあったのを
思い出したのかもしれません。
カムイへ刺繍することを許してくださいと必死で何度も何度も祈り唱えました。
そしたら、うそ??!!と思うほどスっと体が軽くなり元に戻ったのでした。

アイヌ刺繍は
祈りを捧げて許しをいただいてから取りかかるものであるということを
数ヶ月たって今知ることとなりました。
アイヌ刺繍は人から教わるものではないと言われたことも思い出しました。
ようやく理解しはじめたような気がしています。


今のクロスが仕上がったら
家族を守る刺繍にとりかかろうと思っています。













by tuchgarten | 2017-01-11 17:09 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31