人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに~!

今朝。
ついに~!_b0207496_22255163.jpg

ついに~!_b0207496_22262251.jpg




元旦から3日目。
今日は日本橋の三越へ行ってきました。
初売りのこの時期に、好き好んで人の多い都心に行くほど私だって若くありません。
訳ありなのです(-_-;)
我が家の曲げわっぱが黒ずみだして…
毎日しっかり洗って乾かしたり日光消毒だってやってたんだけどな。
やっぱりもうひとつ買い足して交互に使おう!と思い、念願の曲げわっぱを買いにいったのでしたー

今日の収穫は

飯切り
ついに~!_b0207496_2239924.jpg

と、


おひつ。
ついに~!_b0207496_22393883.jpg



どんなふうに黒ずんだかというと
ついに~!_b0207496_22402076.jpg

右側がもともとあった飯切りで(まだ湿ってるのを写した)
継ぎ目のあたりが少し黒いのわかる?
お店のかたに聞いたら、この黒いのはカビではないらしい。
お米のデンプンと杉の中の成分が反応して黒くなるそうで、
お酢や研磨剤入りの洗剤で洗うと取れるとのこと。
カビでないならよかった。


以前も紹介しましたが、おひつにご飯を入れておくと、
湯気などの余分な水分を吸収してくれ、いつまでもおいしいご飯が食べられます。
おひつに入れておいたお米は、次の日もつやがあってピカピカ!
そして、食べる時は前日よりモチモチしていてもっとおいしくなってます。
だから冷やご飯でも食べれちゃう(^^)

しかーし!!
今回、すごいことを知ってしまった\(◎o◎)/!

せいろ蒸しの曲げわっぱもあるのですが、
これで冷やご飯を蒸すとおいしくなる、ということと
冷凍食品(例えば枝豆)もこれで温めるとすごくおいしくなる、らしいのです。

いや~ん!早く知りたかった!

我が家、現在、電気炊飯器と電子レンジを使わない生活をしています。
ご飯だけはどうしてもいい案が浮かばず、
温かい白いご飯は炊きたてしか味わえないという日々を送っていました。
これがあれば冷やご飯食べずに済むじゃないよー!
と思ったけど、一番いいのは、毎回残らないように炊くこと、ですよね…

でも、あったらいいな。
夫よ、もっと料理の腕あげると約束するから!!
旦那さんよ、家で毎日おいしいご飯を食べたいとは思わないかい?
ムッフッフッ…
もうすぐ結婚記念日、来るね~




【おまけ】

曲げわっぱ買って外に出たらすごい人だかり。
いったいなんだ??と思ったら箱根駅伝でした。
ついに~!_b0207496_2351085.jpg

小さくてわかりにくいけど、すごいスピードでラストスパートかけてる選手さん。
やっぱりね、一生懸命走っている姿を見るとジーンとします。
どなたが走ってるのかはわからなかった(ごめんなさい)けど、
私、思わず大声で応援してました。
一生懸命な人ってすごく美しいです。

思いもよらぬ感動をいただきました、ありがとうございます。



今日もとってもいい一日❤(明日もねーっ!)
感謝いたします❤
by tuchgarten | 2012-01-03 23:39 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31