人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの思い出 ②

昨日の作品
夏休みの思い出 ②_b0207496_16163864.jpg

石袋。




前回の夏休みの思い出①、
その前の前の前の前のほうの記事とかぶってました、ごめんなさい…
夏休みって母にとってはほんと過酷なのだわよ(-_-;)

それでは思い出の続きいきます。

7月末に、両親の故郷を旅してきました。
初日は金沢市内。
金沢はね、お水がおいしい! 野菜がおいしい! 魚は、もうめちゃくちゃおいしい!!
ということで、お寿司のファミレスへ。
夏休みの思い出 ②_b0207496_1636364.jpg


夏休みの思い出 ②_b0207496_16384941.jpg

お寿司は刷毛でおしょうゆをさっと塗って食べます。
どんだけ追加しただろう…
最年少の娘の食欲ときたら、、、胃袋はいったいどうなってるんだ!?
私の3倍は食べてたよ。
あれだけ食べても太らないんだから本当にうらやましい。

そして次の日。

産土神社(私)へお参り。
夏休みの思い出 ②_b0207496_173161.jpg

ごめん…蜂が怖くて木の写真しか撮れなかったー(T_T)
(木しか写ってないけど)ここは神明宮(しんめいぐう)といって、
金沢旧五社の一つなんだって。
御祭神は、天照皇大神と豊受姫大神。
母に聞いたら、お参りしたことない、ということで
今回が生まれて初めてのお参りとなったのでした。

感慨深いものがありました。
また、お参りさせていただきます、蜂がいない季節に。

感謝と誓いをお伝えして
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)へ。
夏休みの思い出 ②_b0207496_17241298.jpg

御祭神は
菊理媛尊(くくりひめのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
弉冉尊(いざなみのみこと)

母に抱かれているような安心感、厳しいけれどとても優しい、
そんなエネルギーを感じる場所でした。

時間がある限りずっといたいなぁと思ったのだけど、ここでも蜂が…
蜂さん、いてもいいけど
私の周りだけは絶対に飛ばないでくれーーーー!!!頼む(T_T)
また、今度は、蜂がいない寒い季節にお参りさせていただきます、
と思いながら、

お次は子どもたちのガス抜きのため、石川県ふれあい昆虫館へgo!

人面カメムシ
夏休みの思い出 ②_b0207496_17372964.jpg



オオゴマダラ
夏休みの思い出 ②_b0207496_174245.jpg


夏休みの思い出 ②_b0207496_1742294.jpg


ニジイロクワガタ(メス)
夏休みの思い出 ②_b0207496_17431996.jpg


こうやって見ると、虫もおもしろくてきれいなんだけどな。



つづく
by tuchgarten | 2012-09-11 18:01 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31