人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にリネンタオル

昨日から雷・大雨降りの北九州ですが、
今もゴロゴロ言い続けてます。
昨日の雷は光と音と床からのドスンという振動が揃ったので近くに落ちたと思います。
昔、実家の2軒先に落雷したことがあって、それはそれはすさまじかったです。
そのお宅、2度も続けて落雷したんです。大変だっただろうな…
プラグをさしていた電化製品はすべて故障したらしいよ、
だから、雷近づいてきたらコンセント抜かなきゃね、
と母が話しているのを聞いたことがあります。

ついさっき、学校から帰った娘が
「今日、学校の校庭のどこかに雷落ちたんよ!!!」と興奮気味に話していました。

外出中のかたも、在宅中のかたも、どうぞお気を付けてお過ごしください。


そういう天気なので
今日は刺繍日よりとなりました。

久々にリネンタオル_b0207496_16364672.jpg
娘のハンカチ&ティッシュポケット。
マイメロちゃんです。
既製品なのですが、リボンが絶対ちぎれてボロボロになるな、と思い
補強しはじめたら、耳・目も縁取りしたくなって
調子に乗ってしまいました。

そして、
久々にリネンタオル_b0207496_16565920.jpg
リネンタオル(40~45cm×90cm 刺繍はA、B、C。ワッフル生地)
このワッフル生地、使い込むと乾いた時にカッチンコッチンになります。
ぬれれば柔らかくなるので気にならないといえばならないのですが
だいぶくたびれてきて人前に出すにはちょっとね、と思うようになったら、
布巾や体を洗うタオルにリメイクしたりしてもいいと思います。
我が家で使っている5年くらい前に作ったキッチン手拭きタオルは、
今も現役で活躍中です。
ほんとに長持ちします。
綿だと、定期的に煮沸消毒や漂白をしないと臭いが気になり始めるのですが、
麻は今の所見た目がカチンコチンになったことを除けば他は気になりません。
汚れ落ちもよく乾きもとても早いです。

それから、ハンカチ(約48cm×48cm)
久々にリネンタオル_b0207496_17090102.jpg
色使いとステッチが思った以上にかわいらしくなってしまって。
子ども用かな。


アルファベット刺繍のリネンタオル、まだまだ作ります。













by tuchgarten | 2014-07-07 17:23 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31