人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブのリース

我が家の玄関先のヤマボウシの下に毎日黒いつぶつぶがいっぱい落ちています。
虫だな、とわかっていたのですが、姿が見えず、
痛い毛虫じゃなくて芋虫だとしたらまぁいっか、落葉する前に食べてもらえばさ。
と軽く考えていたのですが、
あまりにも毎日フンがバラバラ落ちているのを見ると嫌になってくるもので
揺らして虫を落としてみようか、と思って実行してみたのですよ。
自分に落ちてくるのはイヤだから、揺らしたら即後退。
そんな挙動不審な行動を何度も繰り返したのですが
落ちてくる気配全くナシ。

で。
前の晩から理由なく気分が落ち込み気味だった私。
や、理由がないというのはウソですね。
憑依です。
感情がいつもより度を超したときとか、
人と接すると憑依を受けたりすることもあります(私の場合です)
明らかに体と心もバラバラで本当に変な感じだったので
久々にチャロアイトのブレスの力も借りようか、
ということで、いつもしているブレスと重ねて着用しました。
付けたことある方ならわかると思いますが
ブレス、体毛が挟まってたまにチクっと痛いときありますよね。
急にあの痛さが手首に感じられたので
今日は2本つけてるし、挟まったな、と気に留めずにいたのですが
いつまでたっても痛い。
もぅっ!今、それどころじゃないんだよ、芋虫退治の最中なんだから。
と思いながら手首を見たら、
ブレスとブレスの間に、緑色のひっつきぼうしみたいのが挟まっていて
「え?」どこにひっつきぼうしあったっけ?と考えようとした瞬間。
さっき揺らした木から落ちてきた毛虫とピンときました。
普段なら雄叫びを上げながら騒ぐのですが、
ブレスをザっと外して地面にたたきつけ(割れなくてよかった!)
家に駆け込み、水道水でグワーっと洗い流しました。
洗っている最中、どんどん痛みが広がり
ひじのあたりまでピリピリチクチクし始めました。
どうなっていくんだろう、と冷や汗もタラタラ。
皮膚科へ行ったって、ステロイド出されて終わりだから
家にある虫刺されようの薬をつけて様子を見ることにしました。
今度は毛虫が落ちたあたりにじんましん発生。
数分したら痛みはおさまったけど今度はかゆみ発生。
ネットで調べたら、数日はかゆみがおさまらないとのこと。
そして私の手首にいたのはイラガという毒毛虫と判明。
イラガね、見た目はかわいいんですよ。毒々しくなくて。そして、緑色だし。

これは退治せねば…
消毒したらいいと言われたけど、
周りにはハーブやオリーブが植えてあるので絶対使いたくない!
ヤマボウシは落葉樹だし、これからの季節落ち葉でご近所に迷惑かけるかもしれないし
剪定が手っ取り早いかということで、
高枝切りバサミというものを使ってザクザク切って毛虫10匹ほど退治しました。
いや~参った参った、、、

前置き長ーーい!!

そんなこんなで高枝切りバサミが便利とわかり、もうちょっとやりたくなって
ヤマボウシの並びにあるボサボサになっていたオリーブ3人をちょっと散髪。

オリーブのリース_b0207496_11075772.jpg
写真で見るとどうってことないですが、
両手いっぱい抱きかかえて3回運ぶくらいの量です。
どうしよ?
リースくらいしか思いつかなかったので
オリーブのリース_b0207496_11101438.jpg
デカリースにしました。

どのくらいの大きさかというと

オリーブのリース_b0207496_11110551.jpg
普通のドアの横幅くらいです。
現在、玄関の外側につるしてます。
帰宅した子どもたちは
「もうクリスマス!?」と驚いてました。
通りかかる人たちもきっと驚いてるだろうな(季節外れっぽいしデカいし)

いいんだよ。
魔除けなんだから!!(笑)


【おまけ】

 生垣のところに弱っていたセージを植えたら
 
オリーブのリース_b0207496_11160272.jpg
 
 こんなにデカくなってしまって
 スカスカ生垣のシルバープリペットよりも役に立っているではありませんか!!


 こちらは初挑戦のホーリーバジル。

オリーブのリース_b0207496_11172406.jpg
 初めてだから、今年は1メートル四方のミニ畑で様子を見ることにしたのですが
 もう少し大きな畑にしてもよかったな。
 これだと一袋分くらいのお茶にしかならないよ…
 風が吹くといい香りがヒュゥっと流れます。
 風に揺れる姿も涼しくてとても癒されます。

 来年はプランターも使っていっぱい栽培しようかな。
 種、いっぱい取れるかな。
 いるかたはおっしゃってくださいね。
 とても育てやすいです。
 北海道の友人の畑で自然の力だけで育った種から育てたものなので
 うちの子たちもきっとすばらしい発芽率で元気に育つはず!です♥











by tuchgarten | 2014-09-20 11:29 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31