人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーリーバジル


ホーリーバジル_b0207496_12323258.jpg
とうとう収穫始めました!
というほど大量ではないのですが、畑半分だけ。
脇芽がいっぱい出ていて、まだどんどん育ちたそうだったけど
そろそろお茶の葉っぱにしたいから…ごめんね。

ご覧のように、葉は日照不足が影響して、非常に薄い黄緑色。
それでも、花後は種もどんどんできて黒くなり始め
次へ命をつなぐ準備も済みつつあるようです。
虫がつきにくいとは言うものの、虫天国の我が家の菜園。
芋虫数匹発見(ガーン)
洗面所で水に長いこと浸して芋虫洗い出し大作戦を決行しましたが、
まだ絶対いる。。。
キッチンにぶら下げていい香りを楽しみながらドライしたかったけど、
ホーリーバジル_b0207496_12400616.jpg
芋虫落下事件はもっといやなので、現在外にぶら下げ中。


洗面所で水に浸しているときも
外にドライしている今も、風が吹くと
ホーリーバジルの爽やかないい香りが部屋の中を漂います。
なんていい気分。
ホーリーバジル、育ててみませんか?
癒し効果抜群です。
種、少しですがお分けできます♥


こちらは札幌の友人が育てたホーリーバジル(ドライ)
ホーリーバジル_b0207496_12541603.jpg
彼女の作ったホーリーバジルリースを買いたいと頼んだら、
ドライが先に届きました。
あまりにもバジルバジル言うもんだから、プレゼントしてくれたのでした(ごめん)
彼女はホーリーバジルのいろんなもの
(サシェとか、ジェノベーゼとか!!)を展開しています。
何もかもステキですがリースの腕前も最高。
早く届かないかな~
待ってるよーー

リースと言えば。
我が家の玄関に下げてるオリーブのリース、
ホーリーバジル_b0207496_13075177.jpg
もともとこの時期のリースというのが異例と思う方が多いようで
何人の方に尋ねられたかな(笑)
なんの飾り気もなくデカくて下手すぎるというのが
インパクト大ありのリースというより輪っか…

あっという間に茶色くボッサボサになって、
本気で魔除けの役割してたんじゃないかという見てくれになっております(汗)
クリスマスにはもう少しましなリースに変えたいと思っています。


そうそう。
最近、インターネットがつながりにくくて
唯一このブログだけが途中固まりながらもちゃんと動いてくれます。
フェイスブックとかミクシーなどクリックしたが最後
全く画面が出てこず固まったまま延々と白い画面が続きます。
携帯もそうなんです。
携帯メールはとても不思議で1週間後に届くものもあります。
お返事せず無視していたら本当に申し訳ありませんです。



追伸:

へこたれながらもリネンパンツ作ってます。
ホーリーバジル_b0207496_13192440.jpg
やわらかいダブルガーゼ生地でのパンツづくりはもう断念しましたm(__)m
何回やってもうまくいかない(泣)
何メートルもクズにしてしまいました(大泣)うぅっ・・・
とりあえず、あと1枚仕上げたらレディースの試作品お送ります。
お待たせして本当に本当にごめんなさいぃっ(T T)












by tuchgarten | 2014-10-07 13:45 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31