人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの実

今日のおやつは
オリーブの実_b0207496_20435177.jpg
栗蒸しパン。
この間作った栗の渋皮煮を混ぜてみました。
性格のおおざっぱさがここにも出てま~す(汗)




さてさて。
今年は我が家のオリーブの1本が大豊作!
オリーブの実_b0207496_20502110.jpg
数年鉢植えで育ててきた2本を、この春地植えにしたばかり。
まだ小さくて、大人の胸くらいの背丈です。

写真の左側のオリーブ、
毎年必ず実をつけていたのですが今年はお休みすることにしたようです。
一方右側。
毎年、花は咲けども実を作らず…状態だったのが今年は大豊作!!
絵や写真でよく見かけるあの黒い実をつけたオリーブの枝を
初めて生で眺めることができました。うれしぃぃぃ~♥
落下した実もちらほら。
そろそろ収穫しないとね、と観察していると
芋虫のフン群を発見(ドキッ)
オリーブの実を食べる芋虫いるんだ、、、ギョギョギョ~
子どもたちとわいわいいいながら収穫するつもりだったけど、急きょ予定変更。
と思ったけど、長時間の中腰作業はキツかった。
半分くらい採ったところで今回の収穫はおしまい。
オリーブの実_b0207496_21021598.jpg
うれしくて(いや、ヒマ人)収穫したオリーブを並べてみました。
葡萄みたいな、プルーンみたいな、そろばん(??)みたいなオリーブ。
明日はこの実からオリーブオイルを取ってみたいと思います!!





【おまけ】

 ヒアシンス、根っこがシャワシャワです。
オリーブの実_b0207496_21070231.jpg







by tuchgarten | 2014-11-05 21:15 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31