人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期に梅ジュース

毎度、塾弁です。
この時期に梅ジュース_b0207496_09390172.jpg
今日もすごく寒い~なので、豚汁もプラス。
緑野菜の炒めものの上にかかっている白いものは麻の実ナッツ。
サラダにかけてもスープに浮かべてもおいしいです。


冷凍庫に入りっぱなしだった梅の実。
それも、1年以上前の…
捨てるに捨てられず、怖くて触れず、見て見ぬふりをしておりましたが、
ようやく今朝梅ジュースにすることにしました。
1年以上前のとなると、冷凍庫特有のあのにおいがくっついてるだろうと思い
ひとつだけだして解凍してみたら、全く気になりませんでした。
きちんと袋の封をしていたから大丈夫だったのかしら。
この時期に梅ジュース_b0207496_09394015.jpg
昨年のジュースがまだ残っています。
夏は梅ソーダ、冬はホット梅となります。
梅シロップは、蓋さえちゃんと閉めて保管すれば悪くなりません。
真ん中のものは皮についていた酵母が発酵してしまい
小さな泡がプクプク上がっていました。
上から香をかぐとフワ~と酔いそう。
お酒になってしまいました。

昔は、木べらなどを使って金槌でバンバンたたいて実をつぶしたものを
氷砂糖でつけて、というやり方で作っていましたが、
冷凍(24時間以上)したものに砂糖をバサバサかけて作るやり方は
一番失敗が少なくてラクチンです。
梅雨前に出回る梅の実は、ムシムシと暑い九州では扱いがとても難しいです。
でも冷凍だと、3日くらいで梅のエキスが上がってくるので
あっという間に実が液につかってカビが生えにくいです。
手間をかけるのもすごく楽しいですが、
時間がないときは冷凍もおすすめです♥








by tuchgarten | 2014-12-07 10:06 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31