人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から

今日から_b0207496_08240880.jpg
ラベンダーも咲き始めました。






今年度から市の生涯学習推進コーディネーターとして
地域のボランティア活動を学ぶ機会を与えられました。
子どもがいると、子どもを中心とした活動にばかり目がいきがちですが
地域とかかわると、人生の大先輩がたの
生き方に関するいろんな問題点にも気づき始めます。
両方考えないといけないんだ、と思いました。
私がなんとなく思い描いている将来の活動が、
ここで見えてくるかもしれないなとの大きな期待を抱き始めています。

そして同時にもうひとつ。
小学校のPTA活動にもかかわることになりました。
以前、小学校の校長先生に
どんなふうに話したかの詳細は覚えていないのですが
子どもたちを救うのにどんなボランティアがあるか教えてほしい、
と校長室に飛び込んだことがあります。
あの時のことを今プレイバックされたら
顏から火を噴くような恥ずかしい物言いと行動だったと思います。
心が勝手に口から飛び出してとまらないという感じでした。
でも、それが、コーディネーターとPTA活動への参加へと
発展したのだと思います。

これがやりたい、と趣味以外で自発的に思ったのは
生まれて初めてかもしれないとも気づきました。
地域とかかわる大切さを真剣に考えるようになったのは
東日本大震災を経験した頃から。また、
教育格差についていろいろ思うようになった大きなきっかけの一つは
息子の中学受験でした。
どんな経験が自分の進む道を作るかなんて、
その当時は全く意識しないのですが、
時期がくるとすべては意味のある出来事だったと思わされることばかり。
まだ道の途中ですが、もしかしたら、
逸れてしまうかもしれませんが、
全く違うことになってしまうかもしれませんが、
そうだとしても、

すべてはそれで良し

となることがやっと理解できた気がします。
自分の心とも真剣に向き合いながら
人に寄り添って生きる、ということをしっかり学ぼうと思います。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。










by tuchgarten | 2016-04-01 20:16 | いろいろ

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31