人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認定のための練習 と ヘアドネーション

認定のための練習 と ヘアドネーション_b0207496_12081788.jpg
関根瑞希さんの講座でレッスンしたブローチ。

認定を受けるための最初の作品となります。
刺繍をしているときはなかなかうまくやれていると思うのですが
ブローチへと仕上げていく段階で、
糸の引きの甘さ、
裏側で別の玉留めに糸をひっかけてしまっていたり
整形する段階でパイエット(スパングル)が緩くなるものがあると気づき
どうにもこうにも、ヤケっぱちで仕上げた作品でございます…
練習のためにもう少しキットを仕入れておくんだった
と後悔したところであとの祭り。
仕方がないので似たような材料を探し、レッスンすることにしました。
認定のための練習 と ヘアドネーション_b0207496_12040403.jpg
金色のものと
認定のための練習 と ヘアドネーション_b0207496_12225855.jpg
う…夜の明かりのなかでの撮影はだめです、こんな暗い色に写ってしまいましたが
少し紫色がかったピンク系のビーズを使用しました。

小さなブローチですが、本当に難しいです。
似たような同じ大きさのビーズを選んだはずが会社によって規定が違うのか、
ずれが生じてしまい途中で使うビーズの数を変えなくてはいけなくなったり、
ビーズの艶や色の選び方もとても気を遣うことがわかってきました。
行き当たりばったりで作る物とは違う難しさと
ここにも算数があるんだなーというおもしろい気づきもあり
まだまだ自学を続けようと思っています。





さてもうひとつ。
私にとって初の大イベントを実行しました。
などと大げさな言い方するようなことでもないのですが…
認定のための練習 と ヘアドネーション_b0207496_12033683.jpg
2年弱ほど伸ばした髪の毛をばっさり切り、
ヘアドネーションすることにしました。
100%寄付された髪の毛で作るフルオーダーメイドの医療用ウィッグを
頭髪の悩みを持つ18歳以下の子どもたちに無償でプレゼントする
という活動をしている団体があるのを友人から聞いたのが参加のきっかけです。
31cm以上のどんな髪の毛
(白髪、パーマ、カラーなど、カビが生えていなければ昔の髪の毛)
でも大丈夫ということで、
最初は31cmくらいの寄付を考えていたのですが、
ロングヘアー用が特に不足しているとわかり
私の背丈でおしりまで延ばせば50cmくらいのを送ることができる!
ということでがんばりました!
50cm以上あるとは言っても毛先が細っていて
この長さのまま使ってもらえるかはわかりません。
けれど、お子さんたちの何かの助けとなると思うと
こんな髪の毛でも役に立てるならうれしさ満開です。

ヘアドネーションについては
よろしければ
をご覧ください。












by tuchgarten | 2017-04-09 13:28 |

ししゅう・ビーズ・かみ

by DORA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31